ブログのスパイス

初心者、審査通らない人必見!アドセンス合格手順(最短ルート2020)

GoogleAdSense(以下アドセンス)経験値0から一発合格を果たしました。

初めて約三週間(仕事をしながら)でたどり着いています。

色々な動画やブログを参考になせてもらいながら自分なりに選別して実施した内容を順を追ってまとめます。

巷には先人の様々な参考になる動画やブログがありますので細かい内容はそれを参考にしてもらってここでは『必要最低限の手順』をまとめます。

同じように実施してもらえればあとは記事の内容次第だと思いますので頑張ってください!

 

最短ルートとして参考になればと思います。

 

ブログタイトルやカテゴリーを決める

これは後からでも変更が出来ますので、一旦は『審査に受かるまで』という考えで進めていきます。

オリジナリティや見た人に価値を提供できるという内容で記事を進めていきますので自身の経験などに基づいて書ける内容がいいと思います。

※後程使用します

 

ドメインとサーバーを取得(設定)する

色々なブログで比較されていたり推奨されているものがありますが私が使ったものを紹介します。

アドセンス合格を目指す人は真似してもらえれば使えば間違えないです。

コスト的な部分も意識して選んでいますし、人気のある所を使用したほうが安心、さらに私のような初心者や経験値のない人には使い方をネットで検索してた時に情報が沢山出てくるのでお勧めです。

更に付け加えると、アドセンスで収益を上げる為の参考ブログやユーチューブ動画、どれを見ても『数か月の時間がかかる』というのは必須なようです。

初期投資として覚悟を決めてお金をかけることで後戻りできない環境を作るという意味でもここはケチらないでほしいですし、この初期投資ができない人はあきらめたほうがいいと思います。

長い目でアドセンスで収益を上げたい人にはこのドメイン取得とサーバの契約は必須になりますので覚悟を決めましょう。

 

ドメイン取得→ムームードメイン

https://muumuu-domain.com/

 

サーバー契約→エックスサーバー

ドメイン取得からエックスサーバーの設定、ワードプレスの導入までに参考にしたブログリンクを貼っておきますので参考にしてください(他力。。。笑)

ムームードメインで取得したドメインをエックスサーバーに設定する

エックスサーバー初期設定。ムームードメインで取得したドメインを追加する方法 

※②でSSLの設定までまで完了しましょう

設定が終わったらワードプレスの準備、インストールに移ります。

これでブログの準備が完了します。

 

ワードプレスの準備が終わったら記事を書く前にする事

テーマの設定

色々悩むところですが、はじめのうちはわけがわからないので人気があって使いやすいものを使用することを推奨します。

COCOON

こちらのサイトから『テーマ』と『子テーマ』をダウンロードします。

これを外観のテーマで設定(有効化します)

その他の使い方も含めて詳しく説明してくれてるブログのリンクを貼っておきます。

こちらから

ワードプレスのダッシュボードメニューに【COCOON 設定】という項目が追加されます。

初期の設定は気持ち的な部分でスキンのみ好みの設定にするぐらいでOKです。

アドセンス審査出してから待つ時間があるので他の設定は追々実施していきましょう。

 

最初に入れておいたほうがいいプラグイン

記事を書き始める前に機能の拡張をします。

私がいろいろな情報を見た中から抜粋して使用しているものをまとめます。

Classic Editor

記事を書くときに設定しておいたほうが使いやすいです。

Contact Form 7(必須)

問い合わせホームを設定するのに使用します。

All In One SEO Pack(必須)

初期の段階ではサイトマップの作製、後々SEOやソーシャルメディアの拡散に使用します。

使い方

Table of Contents Plus

目次を自動で作成してくれるプラグイン

WP Statistics

ワードプレス内でアクセス解析が見れる

TinyMCE Advanced

記事作成時のビジュアルエディター機能拡張プラグイン

使い方

 

アドセンス合格する為の設定

以下、固定ページにて作成してください

プロフィール、自己紹介

個人が特定できるような内容は不要です。

お問い合わせページ

Contact Form 7を使用して作成します。

使い方

プライバシーポリシー

設定方法

Googleアナリティクスの登録/サーチコンソールの登録

後々のサイト分析で使用しますのであらかじめ登録しておきましょう。

詳しい説明

サイトマップの設定

All In One SEO Packからサイトマップの設定をしてサーチコンソールに登録します。

使い方

 

記事を書く

ここまでくればあとは記事を書くだけです!

記事を書く前に注意事項をまとめておきます。

 

Googleが禁止しているコンテンツ

AdSenseヘルプ

ここに記載されている内容に該当する内容は絶対ダメですので守りましょう。

その他にも、拾い物の画像使用やコピペなど注意が必要な内容もあります。

分かりやすくまとめてくれているサイト

こちら

 

記事のボリュームと審査申し込みから合格通知まで

私は3記事書いたところでアドセンス審査を申し込みました。

その後1日1記事ペースで後半は2日に1記事で20日経って16記事になった頃にアドセンスの合格通知が来ました。

記事のボリュームは検索すると色々出てきますが、私の場合は1500文字前後のものが多く、2000文字を超える記事は1記事のみでした。

審査に時間がかかった原因

正確にはわかりませんが考えられる要因

・記事ボリュームがやや少なめ?

・サイトが若い

・コロナウイルス影響(現時点のネタ)

このあたりかなと考えています。

 

念のため注意したほうがいい内容

・他の広告などの掲載はしない

・画像はフリー素材か自分で撮影したもののみ使用するか使用しない

・余計なリンクを貼らない、コピペも使用しない

ワードプレスの準備後は毎日淡々と記事を積み重ねていきました。

 

アドセンスの登録申請!

数記事作成出来たらアドセンス審査を申し込みます。

アドセンス登録方法はこちら

※コードの貼り付けはCOCOONテーマだと簡単にできるので下記を参照してください

コード貼り付け

 

アドセンス審査合格を待つ間にしたこと

記事を継続的に増やしていくというのは大前提としてその他にした事をまとめます。

 

ASPへの登録


登録は無料です。

最大手のA8netとりあえずここに登録しておけばOK。

後々記事をかけそうなジャンルに申請しておきましょう!

他にもたくさんありますが初めはアドセンス合格とサイトの集客を上げる事を軸に活動していくので他は慣れてきてからで十分です。

 

こちらもぜひ参照してください!

ブログ初心者に絶対におすすめのASPサイト

 

ブログの設定

COCOONの設定とメニューなどの設定をしました。

メニュー等の設定は【外観→カスタマイズ】から設定できます。

 

動画を見る

ユーチューブに参考になる動画が数えきれないほどアップされています。

アドセンス合格に向けて上記内容通りに最短ルートで進める中で知識の補完と合格後にすることを把握するのにも役立ちますので移動中や時間を見つけて動画は見まくりました。

 

最後に

以上が私が何もわからない状態から初めて約三週間(仕事しながら)サイト立ち上げからアドセンス合格までにして来た事です。

難関なのか、簡単なのかよくわかりませんが私はネットの情報だけで一発合格できました。

私ができたのでポイントさえ押さえれば難しいことではないかと思います。

この記事がなかなか合格できない人やこれから挑戦する人の役に立てば幸いです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

【ブログ】アクセスの増やし方!初心者はTwitterを使え!

ABOUT ME
初めまして! 虹色スパイス管理人の桃です☆ ブログ訪問ありがとうございます。 日常のネタやブログネタを中心に情報発信中です! 雑草のような人生も記事にまとめてますので是非覗いてやってください!