生活を豊にするスパイス

【買取査定】車を高く売りたい!ガリバーとビックモーター潜入捜査!

【買取査定】車を高く売りたい!ガリバーとビックモーター潜入捜査!

まず初めに、売る気ないのに査定に持って行ってスミマセン。

今回は1年半前に乗り出し150万で購入した車の評価額がどうなっているのか気になったので無料査定に持って行ってみました。

ガリバーとビックモーターは中古車販売の大手企業ですので車の売却や中古車での買い替えを検討する際には名前の挙がる企業ではないでしょうか?

この記事では
・同条件での買取提示価格
・営業の印象
・車を高く売りたい時にどすべきか
を、お伝えしていけたらと思います。

ガリバーとビックモーターにどんな車を持ち込んだのか紹介

今回査定してもらう自分の車の状況
・1年半前に購入
・購入時走行距離8万キロ→現在12万キロ
・乗り出し価格約150万(車両120万)
・傷などは購入時から変化なし
購入時は知り合いにオークション会場に連れて行ってもらったり結構広い範囲で車を探したので、当時かなり安く買えているはずです。
それで車両が120万。
そこから走行距離が1年ちょっとで5万キロ(どんな乗り方だよ!笑)
買い取り額はいくらで提示れるのでしょうか?
では査定結果にいきましょう!

ガリバーの査定結果

査定結果:52万円
これはビックモーターも同じなんですが中古車社販売店などがが利用するオークション相場を参考にして買取価格を決めているようです。
本社に情報を送ってそこから見積もりが飛んでくる感じです。
提示価格を見ての所感としては同条件のオークション落札価格の平均をとっているのかなといった感じです。

ビックモーターの営業の印象

査定結果を待つ間に結構雑談なんかもしたりして和やかな雰囲気。
人にもよると思いますがガツガツしてない営業スタイルは自分好みでした。
後に紹介するガリバーフリマも見積もりした顧客を逃がさないような保険的な要素もあると思いますがその説明もすごく対応が良かったです。

ビックモーターの査定結果

査定結果:約30万円
直近のオークション相場をソートしたものを見せられて説明を受けました。
この約と付いているのは売却意志がはっきりしない部分でこれ以上の交渉が進まない点が影響していると思います。
ガリバーとの提示額の差・・・
査定価格に関しては車の購入や明確な売却意志があれば10~20万ぐらいの上振れはありそうといった印象です。

ガリバーの営業の印象

良く言えば営業マン!って感じです。
裏で店長に契約を取れ!とケツを叩かれている印象。
そして足元を見ながら価格を変動させていくスタイル。
営業経験者で現在でも多くの商談をする立場として最も嫌いな営業スタイルでした。
本気で高く売りたい、車の買い替えを検討しているという方にはこういった営業スタイルはメリットかもしれませんが、ちょっとしつこい印象。
※あくまで個人的な意見です

ガリバーとビックモーター2社査定比較してみて思ったこと

どちらも車の購入が絡む(買い替え)と買い取り額が上がる余地はあると思います。
欲しい車がどちらかで見つかって購入価格の折り合いがつく場合はそちらで買い取りが良いと思いますが、安く買いたいのはどちらも同じでその傾向が強いのはビックモーターかなといった感想です。
上手く丸め込まれないように『相場』をしっかり把握して商談に臨みたいですね!

売り手も買い手も注目したいガリバーフリマ

待っている間に説明受けて面白いサービスだなと思ったので紹介します。
実際売却や買い替えを検討する時は使ってみたいサービスだなと思いました。
売り手からみたらどんなサービス?
自分の売却したい価格を決めて、それにガリバーの手数料を載せてネット掲載
売れるまで乗ってて大丈夫だし、いざ購入希望者が出た時に手放したくなければ断ることが出来るそうです。
実際売却する場合は全て間にガリバーが入ってくれるので難しい手続きは不要とのこと。
査定額で売却を決めて次の車が来るまでの間出品して買い手がつけば見積もりより高く売れるなんて使い方もあるそうです。
もう少し詳しく
↓↓

【出品者向け】10万円UPに挑戦!ガリバーフリマは下取りも大歓迎

ガリバーの査定価格をもとに自身で販売価格を決めてガリバーフリマに出品することで、売却金額アップに挑戦できます。
査定価格よりも10万円高い金額で成約した事例もあるそうです!

【出品者向け】直接取引で出品するメリット

フリマ出品者とフリマ購入者の間で直接やり取りができるので、落札希望者の予算に合わせて売却価格を自由に設定できます。
仲介取引の価格では売れなかった人にもアプローチができえる!

【落札者向け】直接取引で落札するメリット

フリマ出品者とフリマ購入者の間で直接やり取りができ、落札者自身でクルマの輸送、名義変更を行う取引形態の為、仲介が無い分より安く車を購入できる!

【落札者向け】個人売買なのに安心のサービス「あんしん90日保証と返品」

個人売買なのに安心の保証と返品サービスがあります。
中でもとくに納車後の故障も保証対象「あんしん90日保証」、そして「返品サービス」の2つが特徴的です。

最後に車を高く売るには

購入する車が決まっていても相見積もりをしっかりとって相場をしっかり把握して商談する事!
ガリバーフリマを使うにしても相場を知ってるのと知らないのでは値段のつけ方が全く違ってきます。
無名の中古車ディーラーで買いたい車を見つけた時も現在乗っている中古車の買い取り相場は事前に把握してから交渉したほうが絶対に強いです。
買い替えだと
買取が高いのか、本体が高いのかよくわからなくなるので他社の査定を持ち込みましょう!
他で見積もりを取っていることがわかると足元を見られ売確率もグッと低くなりますよ。
1円でも高く車が売却できるように頑張ってください!
最後まで読んで頂きありがとうございました。
ABOUT ME
初めまして! 虹色スパイス管理人の桃です☆ ブログ訪問ありがとうございます。 日常のネタやブログネタを中心に情報発信中です! 雑草のような人生も記事にまとめてますので是非覗いてやってください!