ブログのスパイス

商品リンク作成におすすめ!WordPressプラグインのRinker(リンカー)導入方法解説!

ブログ記事で商品リンクを貼るときにどうしてますか?

各広告サイトのリンクをそのまま使用している人も多いのではないでしょうか。

この記事ではRinkerというプラグインを紹介し、有効化した後の使用方法を紹介していきます!

Rinkerを使ったリンク作成のメリット
・見た目が良い
・簡単にリンクを入れられる
・Amazon、楽天、ヤフーショッピングすべてのリンクを1つにまとめられる
商品の紹介記事を書きたい人にはぜひ使ってもらいたいプラグインです!
では、必要な情報を順を追って紹介していきます!

WordPressプラグインRinkerのインストール

デスクトップにRinkerのZIPファイルを保存します。
  
プラグインのアップロードからファイルを選択して取り込みます。
アップロードが終わったら有効化しましょう。

Rinker運用に必要なASPに登録する

プラグイン導入と同時にアフィリエイトに必要なサイトに登録します

Amazon、楽天 ⇒ もしもアフィリエイト

ヤフーショッピング ⇒ バリューコマース

どちらも無料登録できるのと大手A8.netと同様に通常の広告案件も多数ありますのでブログを始めたら登録しておいたほうがいいASPサイトです。

 

Amazonや楽天のアフィリエイトはA8.netでも可能ですが、もしもアフィリエイトが報酬率が良いのでもしもアフィリエイトがオススメ。

もしも経由だとこんな感じです。

ヤフーショッピングのアフィリエイトに関してはもしもアフィリエイトでも可能ですが、バリューコマースの方が報酬率が高いのでバリューコマースを使ったほうが良いです。

 

Amazon⇒アマゾンアソシエイト

楽天⇒楽天アフィリエイト

各社アフィリエイトは出来ますが、もしもアフィリエイトを中間に入れても、報酬はほぼ変わらないのと、ASPサイトを管理するのにサイトが少ないほうが楽です。

楽天アフィリエイトに関しては振込手数料がかかりますが、もしもアフィリエイト経由で運用することで振込手数料がかからないといったメリットもありますので、個別に運用するよりお勧めです!

ASPサイトに登録したら

バリューコマース

登録時に自動でヤフーショッピングが提携できます。

もしもアフィリエイト

楽天・Amazonで検索して提携が必要。

ここのくだりは簡単なので割砕します。

Rinkerの設定

プラグインを有効化すると、Wordpressのダッシュボード内に【設定】という広告がありますが、その中に【Rinker設定】という項目が追加されるのでそこから設定を行います。

Amazon、楽天の設定(Amazon、楽天それぞれ提携完了後)

Rinker設定でこの項目のAmazonIDと楽天IDにIDを入れます。

IDの確認方法

もしもアフィリエイトのサイトから

↓プロモーション検索⇒提携中プロモーションを選択

↓それぞれ広告リンク取得からリンクを確認する

↓ソースの<a href=”//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1923910&p_id~

この場合『1923910』と書かかれた数字がIDです。

※これは楽天ですがAmazonの場合も同様

楽天、AmazonどちらもIDの数字を入れて、下にあるチェックボックスには楽天とAmazonの所にチェックを入れれば設定完了です。

ヤフーショッピングの設定方法

Rinker設定でこの項目にLinkSwitch入力します。

LinkSwitchの確認方法

バリューコマースのサイトから

↓ツール⇒LinkSwitch⇒LinkSwitch設定

↓コードが出てくるのでコピーしてWordpressのRinker設定に貼り付ける

ヤフーショッピングの準備はこれで完了!

保存して準備完了!

ここまで設定したらRinker設定の一番下に『Google Analytics トラッキング』という項目があるのでそれにもチェック入れておきます。

変更を保存 ボタンを押して保存します。

Rinkerの準備が終わったらあとは超簡単!記事にリンクを入れる

いよいよ記事にリンクを入れる方法です。

超簡単です!

↓Rinkerのプラグインを有効化すると商品リンクを追加という項目が追加されます。(これをクリック)

↓Amazonではなく楽天の検索から商品を検索します

紹介したい商品を選んで商品リンクを使いするとショートコードが記事に貼り付けられます。

記事作成画面ではショートコードですが、プレビューで確認し見ましょう。

バッチリ!

あとはRinkerを活用していくだけ!

Amazonで検索をする場合はAmazonアソシエイトの登録が必要なのと設定が少し複雑になりますのでこの記事では紹介しません。

 

さいごに

設定がよくわからなかったので私が行った手順をまとめてみました。

ショッピングサイトの商品を紹介するなら絶対活用したほうが良いプラグインだと思いませんか?

是非チャレンジしてみてくださいね!

ABOUT ME
初めまして! 虹色スパイス管理人の桃です☆ ブログ訪問ありがとうございます。 日常のネタやブログネタを中心に情報発信中です! 雑草のような人生も記事にまとめてますので是非覗いてやってください!