生活を豊にするスパイス

扇風機の選び方。人気の種類と特徴、価格差による違いオススメ品まとめ!

今年も扇風機の出番がやってきましたね!

扇風機といえば・・・

これを思い浮かべますよね?

最近は種類も増えてますので選び方や特徴をまとめていきたいと思います。

扇風機購入時のお役に立てれば光栄です!

今年は冷風扇が人気?

昨年は『ここひえ』というコンパクト冷風扇が売れていましたが、今年も大人気となっています!

人気が出た翌年は類似品がザクザク・・・笑

水を入れて使う冷風扇は昔からあって、中国とかだとかなり使われているんだとか。

あんまり気温が高いと湿度が上がるので余計暑く感じるなんてこともあるので注意

コスパ重視にはリビング扇風機がオススメ

1番人気はやっぱりこのタイプ!

とはいっても価格が2000円ぐらいから数万円するものまで幅が広いです。

 

メーカー

有名なメーカーになると安くても5.6000円ぐらいから。

シャープ、パナソニック、東芝、日立などが多いですが最近ではアイリスオーヤマも勢力を上げてますね。

シャープは『プラズマクラスター搭載』が他社と大きく違うところです。

今年は特に除菌系の機能でかなり人気があります。

 

選び方

・リモコン付き(リモコンついてないのは2000円ぐらいの安いものぐらい)

・DCモーター(静穏で省エネに優れています)

・羽に特徴(風量や風の広がり方が違うなど)

・デザイン(インテリア性の高いもの、機能のわりに高い傾向)

首振りの性能や、タイマーの種類、強弱が何段階かなどもチェックしましょう!

 

エアコン併用にはサーキュレーター

こういうやつです!

アイリスオーヤマが幅広く製品を出してます。

 

サーキュレータは直線的な風を遠くまで届けることを目的として作られています。

近年ではエアコンとの併用で冷房効率を上げるのによく使用されます。

 

選び方

・羽の数や大きさ(風量に影響)

・リモコンの有無

・首振りの機能(左右だけでなく上下などのものもあり)重要

・DCモーター(静穏で省エネに優れています)

・タイマー機能

 

オススメは上下左右の首振りができるこの機種

スタイリッシュで高機能なタワー扇風機

スタイリッシュでハイスペックなものが多いのがタワー扇の特徴

リビング扇でよくない?て思う人も多いようですが、床接地面が少なく小スペースで設置が可能。

首振り時も場所を選ばない。

見た目がスタイリッシュなものが多い事などが人気の理由です。

 

選び方

・最大時の風量見た目的に吹き出し口が広くても風があんまりでないパターンがあるので注意

・リモコンの有無

・首振りやタイマーの性能重要

・DCモーター(静穏で省エネに優れています)

・デザイン

その他機能で空気清浄機機能や暖房もできる機能がついているものなどもありますが、比例して値段が高くなります。

 

このジャンルで特に人気があるのは翅のない扇風機でおなじみの『ダイソン』

送風のみ2万円ぐらいから

送風+暖房 3万円ぐらいから

送風+空気清浄3万円ぐらいから

と、高いものでは5万円を超えます。

一番の特徴は羽がない事で小さいお子さんがいる家庭には安心!

他社で似たような製品もありますが吸引力の落ちない掃除機で有名なダイソンだけあってモーターにはこだわりがあり、静穏でパワフルなのが特徴です。

あったら便利な用途に合わせた低価格扇風機

クリップ扇風機

お風呂場やキッチンなどピンポイントで送風したいところにお勧め。

卓上扇風機

デスク周りで使用する際にお勧め!

ハンディファン

ここ1.2年でかなり流行ってます!種類も沢山会出てますね!

外出時の必需品!

ネックファン

初めて見た時は『ださっ!』って思いましたがかなり売れてます。

髪の長い女性は絡まらないように気を付けてください。

今年はネックーラー付きが人気!

充電式ファン

これも注目の新カテゴリーです。

充電式の為、電源が無くても使用できるし防災グッズとしての需要もあります。

携帯の充電もできたりとか。

まとめ

 

他にもたくさん種類はありますが人気処を中心に紹介させてもらいました。

是非こちらの記事もチェックしてくださいね☆

2020年蚊の季節到来!対策とおすすめグッズ

2020年の夏は猛暑?エアコン購入は6月中がオススメ!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

ABOUT ME
初めまして! 虹色スパイス管理人の桃です☆ ブログ訪問ありがとうございます。 日常のネタやブログネタを中心に情報発信中です! 雑草のような人生も記事にまとめてますので是非覗いてやってください!