ブログのスパイス

学生にブログ運営のチャレンジはおすすめ!社会で通用する大人になろう!

今回はブログ運営をしていて、学生時代に挑戦したかなったな~とか、娘がもう少し大きくなったら教えたいなと思ったので、その理由を紹介していきたいと思います。

そういう私は、一部上場企業の管理職が本業ですので就職系のコンサルもできるほどの採用する側の人間です。

ただブログをして稼ぐ事をおすすめするだけではなく、のちの就職にも役立つ学生時代をどう過ごすかにもフォーカスしながら『ブログもやってみるとすごく良いよ!』っていうお話が出来たらと思います。

※あくまで個人的な見解になります

では早速参りましょう!

ブログの前にが!こんな人材は企業に好まれる!

ブログの事にしか興味がない人はこの辺は飛ばしてください!

こんな人は企業に好かれる!

  1. 何かを頑張っ来た人(部活などのスポーツ)
  2. バイトなどの社会経験をしっかり積んできている
  3. 沢山遊んできた人
  4. 他と差別化できるスキルを持っている

もちろんこれがなければダメというわけではありませんが、入社後の仕事ぶりからこの辺りは他の新卒と比較しても抜けてる存在だなと感じる人材が多いです。

何かを頑張ってきた人(部活などのスポーツ)

これは体力的な面もそうなんですが、上下関係や礼儀正しさ、根性的な精神論も含めた突破力など長く本気で競技にかかわってきた人って、身についている人が多いんですよね。

特に最近はまともに敬語が使えないとか、理想ばかり高くて口ばかりとか、一昔前と比べるとだいぶ温室育ちで組織に不向きな人も多いです。(言葉悪かったり言い過ぎだったらすみません)

上司が神様みたいな企業風土は私自身も否定的な考えですが、やはり縦社会を学んできてる人はそうでない人と比べても1歩も2歩もリードしてると思います。

正直入社してしまえば勉強だけしてきて頭は良いですって人より全然仕事できる人多いと思うんです。

バイトなどの社会経験をしっかり積んできている

バイト未経験の新卒って、お金を稼ぐ事の大変さを知らなかったり、考えが甘い人が多い。

バイトをだらだらしてきた人は経験0よりはましだけど、あまり糧にはなってません。

社会経験をしっかり積んでいると書いた通り、バイトを一生懸命こなしてきた人は違うんです。(これは接するとわかります!)

そういった点でも、バイト選びもすごく重要なんですよ!

沢山遊んできた人

???って感じでしょうか。

沢山遊んでる人って、人間関係の構築が上手かったりして社交性が高い人多いです。

様々な経験をしている人も多くて社会人としての価値は高い!

ただ、バランスは重要で他との両立が出来ていないとダメですので注意です!

他と差別化できるスキルを持っている

当然、○○の資格がないと務まらない仕事があったら全員その資格を持っている所がスタートになりますし、資格など不要でみんな0から始める業種だったとしてもの職種に精通したスキルや資格を身に着けていれば一歩リードは間違いありません。

この後紹介するブログをやるメリットはここにつながる部分が大きいのかなと思います。

では、なぜ学生にブログ運営がオススメなのかを紹介して行きます!

学生にはブログ運営に挑戦してほしい!その理由

学生時代って様々な経験をしたほうが良いと思いますし、バイトや勉強、スポーツは当然として遊びも大切です!

でも、『ブログの経験って』ある程度摘むとすごく経験値としては生きると思うんです!

ブログで身につく事

☆ブログ運営にかかわる一連のスキル

⇒ライティングスキル

⇒0から1を生み出す力

⇒SEOやマーケティングスキル

何よりそういったことに挑戦する姿勢

ブログをすることでブログにかかわる一連のスキルが身につくのは当然なんですが、中でも0から1を生み出す力や、そういったことに挑戦する姿勢ってすごく重要だと思うんです。

もちろんブログが成功すれば、就職ではなくフリーランスという選択肢もあります。

※個人的には一度社会人として就職をして経験することはおすすめしたいところです。

今はパソコンを使う仕事ってかなり多いですよね!

下積みの時代は役に立たないことも多いかもしれませんが、思わぬところでブログスキルが活かされる時が来るかもしれません。

学生でなくても、収益化を目指してブログをしている人って周りにほとんどいないので、挑戦するだけで他の人にはないスキルを身に着けることが出来るんです!

ブログだけしてればいいという事ではないので注意!

こんな人材は企業に好かれる!というところで最初に書いている内容は一つでも多くあった方が若手の採用時にはプラスです。

他の事を捨ててブログだけ~みたいな考え方は辞めましょう!

そういったほかに一生懸命頑張っていることでブログを書く!

面接時に振られたら『ブログを運営しています』は企業側も興味持つのではないでしょうか?(面接時などで紹介するなら一定のクオリティは必要)

さいごに

ブログでのビジネスって、他の事業と比べてコストがかなり少ないので参入しやすいのが最大の特徴です。

月1000~2000円程度で始められますので、学生でも十分挑戦できますよね?

今の時代は働き方もだいぶ変わってきて、こういった自分の価値を高めつつ働いていかないと非常に老後も心配な世の中だと思います。

うじうじ考えていても始まらないので、ゲーム感覚でブログを始めて見ませんか?

結構楽しいもんですよ!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

ABOUT ME
初めまして! 虹色スパイス管理人の桃です☆ ブログ訪問ありがとうございます。 日常のネタやブログネタを中心に情報発信中です! 雑草のような人生も記事にまとめてますので是非覗いてやってください!